FC2ブログ

記事一覧

ギター購入騒動記(57)

2018年8月24日 どっちも欲しい!

 家に帰ってから775の購入にあたって、所有するギターの何本かを下取りしようと思いました。僕の楽器は、金額的に価値のあるものはありませんでしたので、何本か売っても到底775が買えるお金にはならないのはわかっていました。どちらかと言えば奥さんに「また買ったの?!」と言われた時に「置く場所も狭くなったので、X本売って、そのお金でいいやつを1本買った」とすかさず言い訳できるようにするのが本来の目的でした(笑)。そうは言っても、多少の足しになった方がいいので、未練の無いもの、使わない楽器はこの際に買い取ってもらおうと思いました。 

 候補は割と簡単に決まりました。

 まずは写真左からギブソンのレスポール・スタジオ。この楽器は新品の状態で今話の話題のギタープラネットで2年ほど前に購入しました。音はとても気に入っていましたが、レスポール・カスタムを買ってからはほぼ弾かなくなりましたし、今後も登場の機会はないと思いました。

 次にエピフォンのレスポール・クラシック。色味は大変気に入っていましたが、同じ理由で弾かなくなっていました。これで、手元に残るレスポールはギブソンのレスポール・カスタムとレスポール・スペシャルの2本のみとなりますが、これで現在のところ十分です。

  次にエピフォンのES-339。「勢い」で新品購入しましたが(笑)、家でもライブでも全く弾いてませんし、今後も多分弾きません。

 最後の一本はちょっとだけどうしようか迷いました。フェンダー・ジャパンの黒のストラト。ルックスは凄く気に入っていましたし、ストラトはこれ一本だけしか所有していないので・・・。でも、やはり僕のキャラ的にストラトは合わないと思っていますし(笑)、自分がストラトを持って弾いてる姿は想像できません。これも多分ライブで使うことはないだろうと考えました。同じフェンダーではテレキャスを持っているので、まー、いいかなということで。

261a4869c90e7590d91005b71d736488b55dda.jpg d85513965c363af1c81f2b6964accea68828c0.jpg 0265c0e3edf371b13da59cfd432fa7ede8d8eb.jpg d49d5bd5ee0b9b0aca0501b9f64bc09194ab48.jpg


 何日か前にネットで下取りの相場金額を調べて、プラネットの店員Sさんにお伝えしてありました。新規購入が合わせてある場合はその金額に上乗せして買取ってくれるとのことですので、775を買うタイミングで処分した方が得だと思いました。



 なーんてことを家で色々考えていると、急に今日の店員さんとの会話がフラッシュバックしてきました。

 「(東海楽器のやつは)8月中にご購入いただくと特別価格で・・・・」

 お店で話していた時は775で頭がいっぱいになっていて、あまり気にも留めていなかったのですが、急に上の会話が頭に浮かんできて、実際にいくらで購入できるかが気になりました。

 「確かにそう言っていた気がする!?」

  そして、次の瞬間思いました。

 「もし安くなるなら、775と一緒に買っちまおうかな?」

 「(ぼろぼろの)ビンテージ175を買ってしまったこと考えりゃ、それもありだな。!」


 26日(日)に775を契約しに行くと言っていたのですが、いてもたってもいられなくなったので、明日25日に会社帰りにお店に行って、(東海楽器のFA GPを)そこまでしてでも買う価値のある楽器かをもう一度確かめに行くことにしました。

 

 22日(水)に楽器屋でビンテージ楽器の物色をしてからというものの毎日楽器屋に通っています。我ながらギターにかける情熱や集中力にはあきれてしまいます(笑)。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

武田 謙治

Author:武田 謙治
1962年生まれ 新潟県出身
小4よりクラシックギターを始める。
中学~高校時代はロック、フュージョンに傾倒。
慶應義塾大学入学と同時に、慶應ライトミュージックソサェティに所属し、ジャズの演奏を始める。
卒業後は、働きながら音楽活動を継続し、ジャズギタリスト布川俊樹氏に4年間師事。その後、自己のバンドで各種コンテストに参加する。
【主な受賞歴】
浅草JAZZコンテスト グランプリ受賞
吉祥寺JAZZコンテスト グランプリ受賞
横浜JAZZプロムナード '94 コンペティショングランプリ受賞 横浜市民賞受賞
キングレコード「日本ジャズ維新塾」 グランプリ受賞 岡安芳明賞受賞
 
1990年代は精力的に活動をしていたが、2000年に入り、十数年の間活動休止。その後は2014年夏より活動を再開。
現在は、都内を中心に、「日本一ギターのうまいサラリーマン」を目標にライブや講師として活動中。


【ギター教えます】
 僕は有名ミュージシャンではないですが、ずっと独学でやってきて「ジャズのアドリブが全くできない」とか「そこそこ弾けるようにはなったが、なんかジャズっぽくないなー」など、自分のギター・プレイに不満な方や伸び悩んでいる方の気持ちは一番わかっているつもりですし、そんな方達の手助けができるかなーと感じています。また、このブログで連載している「Pat Martino奏法研究」等について「もっと詳しく教えてほしい!」とか「一週間に一回ペースの小出しでなく、時間をかけてじっくり教えてほしい」みたいな人にも力になれるかな?と思ってます。

 東京都杉並区に住んでいますので、通える方は僕の自宅、遠方の方や通うのは大変という方にはリモートでも教えています。レッスン内容や頻度は生徒の方々の希望に合わせて決めています。

 興味のある方はメールやメッセージ、もしくはブログのコメント送信等どんなやり方でも良いのでご連絡くだされば詳細をお伝えいたします。

 それではお待ちしています!!

Mail : rymk.takeda@gmail.com