FC2ブログ

質問箱(3)

前回の続き、2つ目の質問にお答えします。

【質問】
マイナーコンバージョンはスローテンポでも成立しますか?
速ければ速いほど調性に曖昧さが許容される故のマイナーコンバージョンでは
無いのかと思ってしまうのです。

【回答】
 良い質問ですね。ある意味その通りだと思います。

 パット・マルティーノのマイナー・コンバージョンの方法論は結構徹底していて、マイナー7thに置き換えた後、基本どんな場合もドリアンスケールを弾きます。ドリアン以外にマイナーのスケールにはいくつか種類があるのはみなさんご存知と思いますが、彼の場合はマイナー7thに置き換えた後はほぼ全ての場合でドリアンで弾きます。したがって、例えばキーがCの時の3度マイナー7thであるEm7のときもEドリアンを弾きます。結果、どういうことが起きるかというとEドリアンの特徴的な6度音程C#音を弾くことになります。CのキーでC#音を弾くわけですから、強力な違和感です。ただ、彼の場合はバラードやミディアム以下のテンポの場合は8分音符ではなく倍テンの16分音符主体で弾ききってしまいますので、「えっ?!」と感じた次の瞬間、時間軸はもう通り過ぎてしまっています。そして、この「えっ?」が妙にカッコよかったりします。これを16分ではなく8分だとすると、うまいことやらないと強力な違和感が残ってしまいますね。

 こんな感じで答えになってますか?この違和感を逆手にとって、カッコよく聴かせるのが個々のセンスによるところで、難しい部分でもあります。


 質問受け付けています!お気軽にどうぞ!!!

250px-Pat_Martino.jpg




 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

武田 謙治

Author:武田 謙治
1962年生まれ 新潟県出身
小4よりクラシックギターを始める。
中学~高校時代はロック、フュージョンに傾倒。
慶應義塾大学入学と同時に、慶應ライトミュージックソサェティに所属し、ジャズの演奏を始める。
卒業後は、働きながら音楽活動を継続し、ジャズギタリスト布川俊樹氏に師事し、各種コンテストにも参加。
【主な受賞歴】
浅草JAZZコンテスト グランプリ受賞
吉祥寺JAZZコンテスト グランプリ受賞
横浜JAZZプロムナード '94 コンペティショングランプリ受賞 横浜市民賞受賞
キングレコード「日本ジャズ維新塾」 グランプリ受賞 岡安芳明賞受賞
 
1990年代は精力的に活動をしていたが、2000年に入り、十数年の間活動休止。2014年夏より活動を再開。現在は、都内を中心に、「日本一ギターのうまいサラリーマン」を目標にライブ活動中。


【ギター教えます】
 僕は有名ミュージシャンではないですが、ずっと独学でやってきて「ジャズのアドリブが全くできない」とか「そこそこ弾けるようにはなったが、なんかジャズっぽくないなー」など、自分のギター・プレイに不満な方や伸び悩んでいる方の気持ちは一番わかっているつもりですし、そんな方達の手助けができるかなーと感じています。また、このブログで連載している「Pat Martino奏法研究」や「ジャズギター裏口入学」等について「もっと詳しく教えてほしい!」とか「一週間に一回ペースの小出しでなく、時間をかけてじっくり教えてほしい」みたいな人にも力になれるかな?と思ってます。

 東京都杉並区に住んでいますので、通える方は僕の自宅、遠方の方や通うのは大変という方に「Skype」で教えています。レッスン頻度は教わる皆様に合わせて決めています。

 興味のある方はメールやメッセージ、もしくはブログのコメント送信等どんなやり方でも良いのでご連絡くだされば詳細をお伝えいたします。

 それではお待ちしています!!

Mail : rymk.takeda@gmail.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR