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ジャズギター裏口入学(24)

【コードとスケールの関係(1)】

 僕がジャズギターの勉強を始めてから、一番混乱したこと、そして最も上達の妨げになった事は「コードとスケールの関係」についての理解でした。皆さんも、同じ悩みを抱えていて、行き詰まっている人もいるのではと思い、このことについて自分なりの考えを書いていきます。
 
 僕は大学時代(ジャズギターを始めて間もないころ)、ずっとこう考えていました。

 「G7はGミクソリディアン・スケールで弾く」

 要するに「コード・ネームが決まれば弾けるスケールも決まる」と思っていました。さすがに1:1ではないものの、ある程度スケールは決まると思っていました。具体的に言うと下の通りです。

 「G7はGミクソリディアン」なのだからだから「F7はFミクソリディアン」、「C7はCミクソリディアン」で弾けばオーケーっていう風に考えました(これは、ある意味間違いではありません。)。

 そこで理論書に書いてあるダイアトニックコードとスケールの関係を次のように覚えました。

 C△7:Cイオニアン Dm7:Dドリアン Em7:Eフリジアン F△7:Fリディアン G7:Gミクソリディアン Am7:Aエオリアン Bm7♭5:Bロクリアン

 頭文字をとって「イ・ド・フ・リ・ミ・エ・ロ」と呪文のように口ずさんで覚えました。

 これはこれで覚える意味はあったのですが、それでも混乱は続きます。

 先ほどのダイアトニック・コードの「m7」で使われていたスケールはDm7の「ドリアン」Em7の「フリジアン」そしてAm7の「エオリアン」です。例えば、曲の中で「Dm7」が出てきた時に「Dドリアン」なのか「Dフリジアン」なのか「Aエオリアン」なのかわかりません。曲によって「ドリアン」がぴったりだったり「フリジア」だったり、はたまた「全然合わなかったり」とますますわからなくなってしまいます。

 実を言うと、こう言った混乱状態が数年も続いて、練習してもちっともギターは上達しなかったのです。テクニック的にはそこそこ上手になっていき、ギタリストのフレーズコピーした通りには弾けますが、オリジナルや手本のない曲はほとんど弾けるようにはなりませんでした。

 この混乱状態は、ピアノ・プレイヤーの大学の先輩に質問した時の返答のちょっとした言葉使いをキッカケに脱出することができきたのです。

 「XXさん、G7はどういうスケールで弾いたらいいです?」

 先輩はこう答えます。

 「G7ってどういう(どこの)G7だよ?それじゃ、わかんねーよ。」

 
 次回は、このことを具体的に解説していきます。

IMG_0472.jpg

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プロフィール

武田 謙治

Author:武田 謙治
1962年生まれ 新潟県出身
小4よりクラシックギターを始める。
中学~高校時代はロック、フュージョンに傾倒。
慶應義塾大学入学と同時に、慶應ライトミュージックソサェティに所属し、ジャズの演奏を始める。
卒業後は、働きながら音楽活動を継続し、ジャズギタリスト布川俊樹氏に師事し、各種コンテストにも参加。
【主な受賞歴】
浅草JAZZコンテスト グランプリ受賞
吉祥寺JAZZコンテスト グランプリ受賞
横浜JAZZプロムナード '94 コンペティショングランプリ受賞 横浜市民賞受賞
キングレコード「日本ジャズ維新塾」 グランプリ受賞 岡安芳明賞受賞
 
1990年代は精力的に活動をしていたが、2000年に入り、十数年の間活動休止。2014年夏より活動を再開。現在は、都内を中心に、「日本一ギターのうまいサラリーマン」を目標にライブ活動中。


【ギター教えます】
 僕は有名ミュージシャンではないですが、ずっと独学でやってきて「ジャズのアドリブが全くできない」とか「そこそこ弾けるようにはなったが、なんかジャズっぽくないなー」など、自分のギター・プレイに不満な方や伸び悩んでいる方の気持ちは一番わかっているつもりですし、そんな方達の手助けができるかなーと感じています。また、このブログで連載している「Pat Martino奏法研究」や「ジャズギター裏口入学」等について「もっと詳しく教えてほしい!」とか「一週間に一回ペースの小出しでなく、時間をかけてじっくり教えてほしい」みたいな人にも力になれるかな?と思ってます。

 東京都杉並区に住んでいますので、通える方は僕の自宅、遠方の方や通うのは大変という方に「Skype」で教えています。レッスン頻度は教わる皆様に合わせて決めています。

 興味のある方はメールやメッセージ、もしくはブログのコメント送信等どんなやり方でも良いのでご連絡くだされば詳細をお伝えいたします。

 それではお待ちしています!!

Mail : rymk.takeda@gmail.com

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