FC2ブログ

ジャズギター裏口入学(17)

【まずどんな曲から練習を始めるか(2)】

 今回はブルースについて何から始めるかって話です。

 ブルースについては、どの曲もほとんどコード進行的には違いはないので、問題になるのはキーだけかなと思います。前回書いたように「B♭」「F」優先的に選ぶとよいと思います。ぱっと思いあたるのはB♭だと「ブルー・モンク」、Fだと「ストレート・ノー・チェイサー」「ビリーズ・バウンス」なんかがありますが、ブルースの場合は何でもよいと思います。

 テーマの練習ですが、これはブルースに限らず共通のやり方と思うのですが、まず「単音」でしっかり弾けるようになることが大事と思います。あと、音域を1オクターブ上げたり下げたりしても弾けるようにしておきましょう。何故かと言うと、ブルースのテーマをソロの中で引用したりするにはどこの音域でも弾けることが必要ですし、他の楽器とのアンサンブルによっては上げたり下げたりが必要になる時があります。

 単音で弾けるようになったら、曲によってはハモリ(3度や6度)、オクターブ、譜割を変えるなどちょっとだけアレンジしてみると良いと思います。これには、自分が選んだ曲を演奏している何人かのギタリストの演奏をコピーし、おいしいどころ取りをするのが一番と思います。一人で練習していたり、ギターだけのジャム・セッションに参加しているとあまり感じないと思いますが、ギターの生音は管楽器に比べ細くてしょぼいです。中級以上のレベルになれば逆にそれを利用してしまうのですが、初心者だとなかなかそうはいきません。単音だけで聴かせるには、相当の覚悟(笑)が必要となってきます。

 ソロに関しては、とにかくコピーしたらどんなブルースにも応用できるはずですので、キーだけ確認してどんどんコピーしていけばよいと思います。

 とにかくブルースが自分のフレーズのストックを増やす一番の題材と思います。

fullaco.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

武田 謙治

Author:武田 謙治
1962年生まれ 新潟県出身
小4よりクラシックギターを始める。
中学~高校時代はロック、フュージョンに傾倒。
慶應義塾大学入学と同時に、慶應ライトミュージックソサェティに所属し、ジャズの演奏を始める。
卒業後は、働きながら音楽活動を継続し、ジャズギタリスト布川俊樹氏に師事し、各種コンテストにも参加。
【主な受賞歴】
浅草JAZZコンテスト グランプリ受賞
吉祥寺JAZZコンテスト グランプリ受賞
横浜JAZZプロムナード '94 コンペティショングランプリ受賞 横浜市民賞受賞
キングレコード「日本ジャズ維新塾」 グランプリ受賞 岡安芳明賞受賞
 
1990年代は精力的に活動をしていたが、2000年に入り、十数年の間活動休止。2014年夏より活動を再開。現在は、都内を中心に、「日本一ギターのうまいサラリーマン」を目標にライブ活動中。


【ギター教えます】
 僕は有名ミュージシャンではないですが、ずっと独学でやってきて「ジャズのアドリブが全くできない」とか「そこそこ弾けるようにはなったが、なんかジャズっぽくないなー」など、自分のギター・プレイに不満な方や伸び悩んでいる方の気持ちは一番わかっているつもりですし、そんな方達の手助けができるかなーと感じています。また、このブログで連載している「Pat Martino奏法研究」や「ジャズギター裏口入学」等について「もっと詳しく教えてほしい!」とか「一週間に一回ペースの小出しでなく、時間をかけてじっくり教えてほしい」みたいな人にも力になれるかな?と思ってます。

 東京都杉並区に住んでいますので、通える方は僕の自宅、遠方の方や通うのは大変という方に「Skype」で教えています。レッスン頻度は教わる皆様に合わせて決めています。

 興味のある方はメールやメッセージ、もしくはブログのコメント送信等どんなやり方でも良いのでご連絡くだされば詳細をお伝えいたします。

 それではお待ちしています!!

Mail : rymk.takeda@gmail.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR