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Pat Martino 奏法研究(18)

 【2-5】マイナー・コンバージョンで「枯葉」を弾く(1)

 代表的なマイナー・コンバージョンの考え方を4回にわたってご紹介してきました。まだまだ、色々なコンバージョンの考え方がありますし、僕がまだ発見できていない考え方もあると思います。ただ、今までの4つだけでも、普通のジャズスタンダード曲には十分対応できますし、皆さんのフレーズがジャズっぽく生まれ変わると思います。

 おさらいします
【2-1】 D7 ⇒ Am7 
   ドミナントの位置づけではない7thコードは5度上のマイナー7thに置き換える。
   ※Ⅱ-ⅤがAm7-D7と考えれば置き換えやすいですよね。
【2-2】 C ⇒ Am7 
   トニックのメジャーは単三度下のマイナー7thに置き換える。
   ※ただし、Am7の6度音F♯はCの♭5thにあたり、注意が必要。
【2-3】 G7→C ⇒ A♭m7→C 
   ドミナント7thは半音上のマイナー7thに置き換える。
   ※半音上のドリアンスケールはオルタ―ドとほぼ同じ
【2-4】 Dm7(♭5) ⇒ Fm7 m7(♭5)は単三度上のマイナー7thに置き換える。

それでは、この考え方をジャズの代表的なスタンダード「枯葉」にあてはめてみましょう。
枯葉
上がもとの一般的なコード進行です。そして、下がマイナー・コンバージョンの考えをあてはめた場合です。
黒字はオリジナルのまま、赤字がオリジナルから変換されたものです。
僕はこう考えて弾いていますし、マルティーノさんも絶対こう考えているに違いありません。

なんのこっちゃでしょう?

なぜこうなるかは、次回から解説していきますので、皆さんは各自考えておいてください。

【補足】
またまた、しつこいようですが、「コンバージョンの譜面のとおりにコードを弾いて伴奏できる」のではないですからね。あくまでドリアンスケールと結びつけるための置き換えであることを忘れずに!

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プロフィール

武田 謙治

Author:武田 謙治
1962年生まれ 新潟県出身
小4よりクラシックギターを始める。
中学~高校時代はロック、フュージョンに傾倒。
慶應義塾大学入学と同時に、慶應ライトミュージックソサェティに所属し、ジャズの演奏を始める。
卒業後は、働きながら音楽活動を継続し、ジャズギタリスト布川俊樹氏に師事し、各種コンテストにも参加。
【主な受賞歴】
浅草JAZZコンテスト グランプリ受賞
吉祥寺JAZZコンテスト グランプリ受賞
横浜JAZZプロムナード '94 コンペティショングランプリ受賞 横浜市民賞受賞
キングレコード「日本ジャズ維新塾」 グランプリ受賞 岡安芳明賞受賞
 
1990年代は精力的に活動をしていたが、2000年に入り、十数年の間活動休止。2014年夏より活動を再開。現在は、都内を中心に、「日本一ギターのうまいサラリーマン」を目標にライブ活動中。


【ギター教えます】
 僕は有名ミュージシャンではないですが、ずっと独学でやってきて「ジャズのアドリブが全くできない」とか「そこそこ弾けるようにはなったが、なんかジャズっぽくないなー」など、自分のギター・プレイに不満な方や伸び悩んでいる方の気持ちは一番わかっているつもりですし、そんな方達の手助けができるかなーと感じています。また、このブログで連載している「Pat Martino奏法研究」や「ジャズギター裏口入学」等について「もっと詳しく教えてほしい!」とか「一週間に一回ペースの小出しでなく、時間をかけてじっくり教えてほしい」みたいな人にも力になれるかな?と思ってます。

 東京都杉並区に住んでいますので、通える方は僕の自宅、遠方の方や通うのは大変という方に「Skype」で教えています。レッスン頻度は教わる皆様に合わせて決めています。

 興味のある方はメールやメッセージ、もしくはブログのコメント送信等どんなやり方でも良いのでご連絡くだされば詳細をお伝えいたします。

 それではお待ちしています!!

Mail : rymk.takeda@gmail.com

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