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僕の音楽史(70)

【大学1年生(1980年~81年)】

 大学からの帰り道に買ったアルバム「サンダー・ライブ/カシオペア」に早速針を落とします。

 会場の騒めきとギターの効果音(?)の後、すかさずドラムのフィルが入ってきます。

 「げ、凄い疾走感!」

 一曲目のスペースロードの始まりです。イントロからテーマ、ギター~キーボードソロと続き、最後の野呂さんのギター弾きまくりで曲は終わります。そして、このまま一気にセーリングアローンからブラック・ジョークそしてミッドナイト・ランデブーまで聴きました。

 この時まで日本のフュージョン・バンド(今回から「クロスオーバー」という言葉は使わず、「フュージョン」という言葉を使います。)と言えば、僕にとっては「プリズム」でした。もちろん和田アキラさんや森園勝敏さんのギターが大好きでしたし、バンドとしても大好きでした。ただ、彼らの演奏に僕は「ジャズ」をあまり感じていませんでした。だから、悪いっていうわけではないのですよ。明らか、ロック、プログレのミュージシャンがジャズに歩み寄った感じに聴こえていました。でも、カシオペアには何故か強力に「ジャズ」を感じました。ギターの野呂さんなんかは和田アキラさんと同世代で、音楽環境的にも近いのでしょうが、野呂さんのプレイには凄く「ジャズ」を感じました。そして、当時僕は「カールトン」より「リトナー」が好きだったのとほぼ同じ感覚で「プリズム」より「カシオペア」が好きになりました。この感覚、わかります?

 メンバー全員のテクニック、とりわけ慶應ライトのドラマー「神保彰」の「テクニック」「ノリ」にはそれはもうぶっ飛んでしまいましたが、それよりなにより楽曲に良い意味で「日本」を感じました。アルバム最後の「ミッドナイト・ランデブー」の哀愁のあるテーマのメロディーに協力に「日本」を感じグッときました。

 ビッグバンド(当時はビッグバンドなんていう言葉すら知りませんでしたが…。)は全く興味の対象外でしたが、このアルバムを聴いた後には

 「ライトのサークル説明会を聞きに行ってみようかな?」

と思いました。

サンダー1

カシオペア1 神保




 

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プロフィール

武田 謙治

Author:武田 謙治
1962年生まれ 新潟県出身
小4よりクラシックギターを始める。
中学~高校時代はロック、フュージョンに傾倒。
慶應義塾大学入学と同時に、慶應ライトミュージックソサェティに所属し、ジャズの演奏を始める。
卒業後は、働きながら音楽活動を継続し、ジャズギタリスト布川俊樹氏に師事し、各種コンテストにも参加。
【主な受賞歴】
浅草JAZZコンテスト グランプリ受賞
吉祥寺JAZZコンテスト グランプリ受賞
横浜JAZZプロムナード '94 コンペティショングランプリ受賞 横浜市民賞受賞
キングレコード「日本ジャズ維新塾」 グランプリ受賞 岡安芳明賞受賞
 
1990年代は精力的に活動をしていたが、2000年に入り、十数年の間活動休止。2014年夏より活動を再開。現在は、都内を中心に、「日本一ギターのうまいサラリーマン」を目標にライブ活動中。


【ギター教えます】
 僕は有名ミュージシャンではないですが、ずっと独学でやってきて「ジャズのアドリブが全くできない」とか「そこそこ弾けるようにはなったが、なんかジャズっぽくないなー」など、自分のギター・プレイに不満な方や伸び悩んでいる方の気持ちは一番わかっているつもりですし、そんな方達の手助けができるかなーと感じています。また、このブログで連載している「Pat Martino奏法研究」や「ジャズギター裏口入学」等について「もっと詳しく教えてほしい!」とか「一週間に一回ペースの小出しでなく、時間をかけてじっくり教えてほしい」みたいな人にも力になれるかな?と思ってます。

 東京都杉並区に住んでいますので、通える方は僕の自宅、遠方の方や通うのは大変という方に「Skype」で教えています。レッスン頻度は教わる皆様に合わせて決めています。

 興味のある方はメールやメッセージ、もしくはブログのコメント送信等どんなやり方でも良いのでご連絡くだされば詳細をお伝えいたします。

 それではお待ちしています!!

Mail : rymk.takeda@gmail.com

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