Pat Martino奏法研究(59)

【第6章】 Stella By Starlight Etudeの解説(1)

 前回提示したStella By Starlight Etude に簡単な解説を加えていきます。今回は1-8小節目までを説明します。

 まずは1-4小節目までの動画を見てください。



 最初はゆっくり弾いていますので、フレットや指使いがわかると思います。彼はギターソロのスタートは大抵ネックのど真ん中のポジションから始めます。上にも下にもポジション移動の幅が広いことや音域的なこともあるのでしょう。
 最初の1小節目2拍までのA-G-D-B♭-Aの音列と指の形は最重要です。Gm9のアルペジオそのままです。とにかく指に覚えこませてください。なぜGm9というとEm7(♭5)はGmにコンバージョンできるからです。わからない人は過去の投稿を復習です!
 2小節目はいかにもマルティーノです。A7♭9をB♭mにコンバージョンしてます。
 3~4小節目はパットのアドリブでは頻出フレーズ、今までも何回か説明しましたが、これが弾ければ気分はもうマルティーノです。

 5-8小節目の動画です。



 5、6小節目はFm7をFドリアンで、B♭7を同じくFm7にコンバージョンしてFドリアンで弾いています。ここは、B♭7をBmにコンバージョンしてBドリアンで弾くこともOKです。
 7小節目はE♭△7です。ここはE♭メジャーのアルペジオをそのまま弾いていますね。このアルペジオ、ジャズギターでは必ず基礎練習でやりますが、こんな風にマルティーノや他のギタリストもそうですが、そのままフレーズに使ったりします。基礎練習ってやっぱり大切なんだと思います。

 色々ごちゃごちゃ書いてますが、まずはわかんなくてもいいんです。何度も弾いて、指に覚えこませることが先決です。それができてから、振り返って「なんで?」って分析すればよいのですよ。

Stella By Starlight Etude

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

武田 謙治

Author:武田 謙治
1962年生まれ 新潟県出身
小4よりクラシックギターを始める。
中学~高校時代はロック、フュージョンに傾倒。
慶應義塾大学入学と同時に、慶應ライトミュージックソサェティに所属し、ジャズの演奏を始める。
卒業後は、働きながら音楽活動を継続し、ジャズギタリスト布川俊樹氏に師事し、各種コンテストにも参加。
【主な受賞歴】
浅草JAZZコンテスト グランプリ受賞
吉祥寺JAZZコンテスト グランプリ受賞
横浜JAZZプロムナード '94 コンペティショングランプリ受賞 横浜市民賞受賞
キングレコード「日本ジャズ維新塾」 グランプリ受賞 岡安芳明賞受賞
 
1990年代は精力的に活動をしていたが、2000年に入り、十数年の間活動休止。2014年夏より活動を再開。現在は、都内を中心に、「日本一ギターのうまいサラリーマン」を目標にライブ活動中。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR