FC2ブログ

Pat Martino 奏法研究(15)

【2-2】 C ⇒ Am7

 これはあえて説明の必要がないのかもしれませんが、一応前回のD7の時と同じようにギターの指板で説明しますね。

【図1】はC、【図2】は前回と同じAm7です。違いを見比べてみると、赤丸の5弦3フレットのC音だけです。また、ザッとコードを弾いてみてください。サウンドは同じ感じですよね?!そりゃ、そうです。赤丸のC音はもともとAm7の構成音(3弦5フレット)ですよね。分数コード(最低音を指定する書き方)でAm7を書くと、「C/A」ともいえますよね。したがってCはAm7に置き換えることができて、Aドリアンスケールを使ってアドリブができます。C△7、C6もCの仲間と考えます。譜面に「C」って書いてあったって、ドミソしか弾かない人はいませんよね?たいていの人はC△7やC6を弾いてると思います。

 ちょっと、待ってください。みなさん、Aドリアンスケールを使って弾いてみて、なんか違和感感じませんでした?「なんか変だぞ??」って思ったあなたの耳は正常です。AドリアンスケールのF♯音がなんか気になりませんでしたか?

 CのコードでF♯音は♭5thにあたり、結構強力な「テンション(緊張)ノート」にあたり、使い方に注意が必要です。初心者の方はAm7(Aドリアン)でフレーズを組み立てると言いつつ、F♯音を使わない方が無難です。
 僕も注意して使います。やり方は僕の場合は2通りですね。

 1.速いテンポでF♯音が一瞬のうちに通り過ぎる場合は、「おや?」と思った次の瞬間はもう耳は次に行ってますから、かえって効果的で、格好良かったりするのであえて使う。
 2.ゆっくりなテンポではF♯→A→Gのように最終的にG音(Cメジャーの5度音程)に解決させ、「おや?→ほっ!」と安心させる。

 こんな使い方をしてます。

【補足】
  CについてはマルティーノはC⇒Am7とコンバージョンするように、ビデオで解説していたので、ここでもそれに沿って解説しましたが、Cコードは要はドミソの和音なのだから、あえてコンバージョンなんて面倒なこと考えず、ドレミファソラシド(Cイオニアン)でフレーズを組み立てるとかCメジャーアルペジオを弾くと考えた方が良いかもしれません。もしくはC⇒Dm7と考えてDドリアンを弾く(要はレミファソラシドレ)の方がしっくりいくのかもしれませんね。

C⇒Am7
A ドリアンスケール



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

武田 謙治

Author:武田 謙治
1962年生まれ 新潟県出身
小4よりクラシックギターを始める。
中学~高校時代はロック、フュージョンに傾倒。
慶應義塾大学入学と同時に、慶應ライトミュージックソサェティに所属し、ジャズの演奏を始める。
卒業後は、働きながら音楽活動を継続し、ジャズギタリスト布川俊樹氏に師事し、各種コンテストにも参加。
【主な受賞歴】
浅草JAZZコンテスト グランプリ受賞
吉祥寺JAZZコンテスト グランプリ受賞
横浜JAZZプロムナード '94 コンペティショングランプリ受賞 横浜市民賞受賞
キングレコード「日本ジャズ維新塾」 グランプリ受賞 岡安芳明賞受賞
 
1990年代は精力的に活動をしていたが、2000年に入り、十数年の間活動休止。2014年夏より活動を再開。現在は、都内を中心に、「日本一ギターのうまいサラリーマン」を目標にライブ活動中。


【ギター教えます】
 僕は有名ミュージシャンではないですが、ずっと独学でやってきて「ジャズのアドリブが全くできない」とか「そこそこ弾けるようにはなったが、なんかジャズっぽくないなー」など、自分のギター・プレイに不満な方や伸び悩んでいる方の気持ちは一番わかっているつもりですし、そんな方達の手助けができるかなーと感じています。また、このブログで連載している「Pat Martino奏法研究」や「ジャズギター裏口入学」等について「もっと詳しく教えてほしい!」とか「一週間に一回ペースの小出しでなく、時間をかけてじっくり教えてほしい」みたいな人にも力になれるかな?と思ってます。

 東京都杉並区に住んでいますので、通える方は僕の自宅、遠方の方や通うのは大変という方に「Skype」で教えています。レッスン頻度は教わる皆様に合わせて決めています。

 興味のある方はメールやメッセージ、もしくはブログのコメント送信等どんなやり方でも良いのでご連絡くだされば詳細をお伝えいたします。

 それではお待ちしています!!

Mail : rymk.takeda@gmail.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR