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Pat Martino奏法研究(56)

【第6章】スタンダード曲への活用(8)

 今回は13小節目から16小節目の解説です。

 前回説明した12小節目B♭m7-E♭7を橋渡しにして13小節目でFメジャーに転調しました。まず、お断りがありますが14小節目がEm7♭5-A7となっていますが、Gm7に訂正です。一般的な譜面はGm7になっていますし、話を簡単にするためにここではそう考えてください(結局同じことなのですが、ここではあえて言及しません。)。

 13~16小節は、何のことはありません、FメジャーのⅠ-Ⅱ-Ⅲ-Ⅵです。マイナー・コンバージョンを無理にするまでもないのですが、パット・マルティーノ奏法ってことですからあえてコンバージョンするとF△7⇒Gm7もしくはF△7⇒Dm7です。

 F△7⇒Gm7と考えてGドリアンを弾くはわかりますよね?F△7はFイオニアン、つまりFをルートにしたドレミ・・・・を弾けばよいです。このFから始めたドレミファ・・・をGから始めるとGドリアンスケールです。要するにこう考えればこの2小節はFのドレミファ・・・(=Gドリアンスケール)で弾けてしまいます。

 F△7⇒Dm7と考えてDドリアンを弾くについては過去の(15)を復習してください。C⇒Am7で説明してます。Dドリアンの構成音であるB音がF△7のコードでいう増4度のテンションになるので慣れない人は違和感を感じると思いますが、これをうまく使えればすごくかっこいいフレーズとなります。参考動画では前者のGm7(Gドリアン)の方でやってますので、ご了承ください。

 Am7♭5⇒Cm7(Cドリアン)、D7♭9⇒E♭m7(E♭ドリアン)はそれぞれ過去の投稿(17)、(16)をご覧ください。これ、マイナー・コンバージョン・コンセプトの一番大事な部分です。これを体得しないと何のためのコンセプトかってことになります。



 Am7♭5の部分、パットはバックのサウンドが♭5を鳴らしているのに、平気でナチュラル5thのAm7と考えてAドリアンを弾きます。これが強力な緊張感を生みますが、バラードなどのゆっくりとしたテンポでは要注意です。上級者向けですね。彼の一番有名な演奏とも言える「酒バラ」の三小節目も確かそんな感じで弾いていたと思います。



動画を参考にやってみてください。

次回はステラの一番特徴的でかっこいい部分ですね。

STELLA BY STARLIGHT-408

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プロフィール

武田 謙治

Author:武田 謙治
1962年生まれ 新潟県出身
小4よりクラシックギターを始める。
中学~高校時代はロック、フュージョンに傾倒。
慶應義塾大学入学と同時に、慶應ライトミュージックソサェティに所属し、ジャズの演奏を始める。
卒業後は、働きながら音楽活動を継続し、ジャズギタリスト布川俊樹氏に4年間師事。その後、自己のバンドで各種コンテストに参加する。
【主な受賞歴】
浅草JAZZコンテスト グランプリ受賞
吉祥寺JAZZコンテスト グランプリ受賞
横浜JAZZプロムナード '94 コンペティショングランプリ受賞 横浜市民賞受賞
キングレコード「日本ジャズ維新塾」 グランプリ受賞 岡安芳明賞受賞
 
1990年代は精力的に活動をしていたが、2000年に入り、十数年の間活動休止。その後は2014年夏より活動を再開。
現在は、都内を中心に、「日本一ギターのうまいサラリーマン」を目標にライブや講師として活動中。


【ギター教えます】
 僕は有名ミュージシャンではないですが、ずっと独学でやってきて「ジャズのアドリブが全くできない」とか「そこそこ弾けるようにはなったが、なんかジャズっぽくないなー」など、自分のギター・プレイに不満な方や伸び悩んでいる方の気持ちは一番わかっているつもりですし、そんな方達の手助けができるかなーと感じています。また、このブログで連載している「Pat Martino奏法研究」等について「もっと詳しく教えてほしい!」とか「一週間に一回ペースの小出しでなく、時間をかけてじっくり教えてほしい」みたいな人にも力になれるかな?と思ってます。

 東京都杉並区に住んでいますので、通える方は僕の自宅、遠方の方や通うのは大変という方にはリモートでも教えています。レッスン内容や頻度は生徒の方々の希望に合わせて決めています。

 興味のある方はメールやメッセージ、もしくはブログのコメント送信等どんなやり方でも良いのでご連絡くだされば詳細をお伝えいたします。

 それではお待ちしています!!

Mail : rymk.takeda@gmail.com