Pat Martino奏法研究(47)

【第5章】総合 - (6)

 今回は3、4小節目の解説です。

Phrase Example

 3小節目はAm7♭5、もう何度も解説してきたように「Am7♭5 ⇒ Cm7」。これはもうあらためて解説はもういいですよね!4小節目、D7♭9ですが、今までの解説では「D7♭9 ⇒ E♭m7」でしたが、ここでは「Cm7」のままのフレージングになっています。E♭m7にコンバージョンして弾くとアウト感が多少あって、マルティーノも好んでコンバージョンする場合が多いですが、ここではより安定や流れを考えて、Cm7のままフレージングしていますね。 

 それでは、ここの部分のポジション移動について考えてみましょう。使われているポジションはCm7の第1ポジション、第2ポジション、第3ポジションの3つのポジションです。そして、この3つのポジションを流れるように移動していきます。

 Cm7の3つのポジションについては、下の図と動画を参照に再度確認してみてください。
cm7ポジション移動



そしてこのフレーズ、どのようにポジション移動したかというと、今までは図で説明していましたが、分かりにくし図を描くのも面倒なので、これも下の動画を参照してください。




 今回で【第5章】総合の解説を終了し、次の章に行こうと思います。


 次は・・・・・、2つのネタのどっちを先に解説しようか現在考え中です。

 今後も楽しみにしていてください!

 

 

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

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プロフィール

武田 謙治

Author:武田 謙治
1962年生まれ 新潟県出身
小4よりクラシックギターを始める。
中学~高校時代はロック、フュージョンに傾倒。
慶應義塾大学入学と同時に、慶應ライトミュージックソサェティに所属し、ジャズの演奏を始める。
卒業後は、働きながら音楽活動を継続し、ジャズギタリスト布川俊樹氏に師事し、各種コンテストにも参加。
【主な受賞歴】
 浅草JAZZコンテスト グランプリ受賞
 吉祥寺JAZZコンテスト グランプリ受賞
 横浜JAZZプロムナード’94 コンペティショングランプリ受賞 横浜市民賞受賞
 キングレコード「日本ジャズ維新塾」 グランプリ受賞 岡安芳明賞受賞
 
1990年代は精力的に活動をしていたが、2000年に入り、十数年の間活動休止。2014年夏より活動を再開。現在は、都内を中心に、「日本一ギターのうまいサラリーマン」を目標にライブ活動中。
【ギタリスト武田謙治のブログ】
http://kenjitakeda.jp/
【Jazz Rock 必見動画!】
https://kenjitakeda.blog/
【Guitar Lesson のお知らせ】
http://kenjitakeda.jp/blog-category-12.html/

mail:rymk.takeda@gmail.com

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