Pat Martino奏法研究(42)

【第5章】総合 - (1) 

 今回から新しい章に入ります。

 【総合】と言っても、この奏法研究が終わりに近づいているわけではありません。僕が死ぬまで続けますからご心配なく!(笑)

 今まで、「Patの特徴的なフレーズの紹介」「マイナー・コンバージョン・コンセプト(基本)」「ポジション移動」「マイナー・コンバージョン・コンセプト(応用)」とざっくり4つの項目について、所々動画を交えながら解説してきました。それぞれ別々に焦点をあてて説明してきましたが、今回からはパットがある楽曲で実際に弾いているフレーズを題材に、全ての項目について、復習を兼ねて、またある部分では、一歩進んだ形で総合的に解説していこうと思います。
 
 実際の解説は次回からにするとして、まずは取り上げるフレーズの譜面を提示しておきます。みなさん、どの弦、どのポジションで弾いても構わないですから、次回までに音をさらっておいてください。詳しい人は「あっ、この曲か!」とわかると思いますが、内緒にしておいてくださいね(笑)。

 いかにもマルティーノ!って感じで、先にあげた要素がこの長いフレーズの中に全て詰まっています。小節やかたまりごとに4つの要素について総合的に解説していこうと思います。また、解説の中で、必要に応じて、類似したフレーズなども紹介していこうと思います。

 こうご期待を!
Phrase Example

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

武田 謙治

Author:武田 謙治
1962年生まれ 新潟県出身
小4よりクラシックギターを始める。
中学~高校時代はロック、フュージョンに傾倒。
慶應義塾大学入学と同時に、慶應ライトミュージックソサェティに所属し、ジャズの演奏を始める。
卒業後は、働きながら音楽活動を継続し、ジャズギタリスト布川俊樹氏に師事し、各種コンテストにも参加。
【主な受賞歴】
 浅草JAZZコンテスト グランプリ受賞
 吉祥寺JAZZコンテスト グランプリ受賞
 横浜JAZZプロムナード’94 コンペティショングランプリ受賞 横浜市民賞受賞
 キングレコード「日本ジャズ維新塾」 グランプリ受賞 岡安芳明賞受賞
 
1990年代は精力的に活動をしていたが、2000年に入り、十数年の間活動休止。2014年夏より活動を再開。現在は、都内を中心に、「日本一ギターのうまいサラリーマン」を目標にライブ活動中。
【ギタリスト武田謙治のブログ】
http://kenjitakeda.jp/
【Jazz Rock 必見動画!】
https://kenjitakeda.blog/
【Guitar Lesson のお知らせ】
http://kenjitakeda.jp/blog-category-12.html/

mail:rymk.takeda@gmail.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR