僕のレコード棚公開します!(30)

【ゼア・アー・タイムス/ブルース・フォアマン】

bf.jpg

【メンバー】
ブルース・フォアマン(g)ジョージ・ケーブルス(p)ジェフ・カーニー(b)エディ・マーシャル(ds)ボビー・ハッチャーソン(Vib)
【曲目】
ゼア・アー・タイムス/オール・ザ・シングズ・ユー・アー/ザ・ニアネス・オブ・ユー/コン・アルマ/プレリュード・トゥ・ア・キス/
リトル・ルーティ・トゥーティ他

 ブルース・フォアマンはこのブログでは2回目、確かデビューアルバムを紹介しました。

 この人、最近は全く表舞台には現れてきませんが、Youtubeなどを見ると、元気にプレイして言うようで、うれしいです。僕が大学生だった30年ほど前にリッチー・コールというアルト吹きのカルテットで来日し、コールの吹く高速ビバップラインにぴったりとユニゾンで食らいつき、ギターでは弾くことが難しいビバップフレーズをいとも簡単に弾きまくるテクニシャンです。僕は、この人からビバップというかジャズギターを学びました。パット・マルティーノにはまる前の大学時代は徹底的にコピーしました。

 このアルバム、曲もスタンダードのお馴染みの曲が多く、最高に楽しめます。特にオール・ザ・シングズとニアネス・オブ・ユーのアレンジもカッコよく、最高です。今思い出しましたが、このメンバーで一度来日し、確か僕は聴きに行きました。一曲目にステラを演奏したのを覚えています。

 ジャズ・ギターがうまい人ってのはこういう人を言うのかなと思います。

 おすすめです!

僕の音楽史(42)

【高校1年生(1977〜78年)】

 友人の新保君から写真のアルバムを聴かせてもらいました。

 「ライブ・ワイヤー」です。

41OwcP2C9tL.jpg


 このアルバムを聴く前にすでに紹介済みの「ブロウ・バイ・ブロウ」「ワイアード」でジェフのインストメンタルのサウンドにノックアウトされていました。そして、ワールド・ロックの生録のテープやブードレッグでの演奏でそのすさまじさも知っていました。オフィシャルでのライブ・アルバムとして「BBAライブ」というのも既にあり、無茶苦茶大好きでしたが、その時のサウンドとはずいぶんと変わっていたので(でも、ジェフはジェフのままでしたが・・・)このアルバムもすごく楽しみでもありました。

 「うーん」と唸り声をあげてしまいました。

 一曲目の「フリーウェイジャム」から最後の「蒼き風」に至るまでそれは素晴らしい演奏でした。何がすごいかというと、「ギターの音が前に浮き出てくる」というか「輪郭がくっきりしている」というか「音の立ち上がりが速い」というか、もう圧倒的でした。BBAライブの時の「レスポールの中低音が太くナチュラルで粘っこいオーバードライブ」なサウンドとは違って、「硬質でカキーン!」て感じで、これはこれで大好きになりました。そして、この音が今のジェフの音につながっているのかなって、今は思います。この時以来、もうレスポールを弾くことはなくなりましたね。トレモロ・アーム技も指弾きも今ほどではありませんが、この頃から多用しています。

 前作2枚の代表曲+ヤン・ハーマーのオリジナルのバランスも個人的には大好きです。また、バイオリンのサウンドも当時まだ聴いていなかったクリムゾンの様に効果的に使われているように思います。

 このアルバム、「ヤン・ハーマー色が強くて、あんまり好きじゃない」という人が結構僕の周りにいますが、個人的にはいいバランスと思うのですが、皆さんはどう思いますか???

 まー、誰とやろうとも、どんな楽器を使おうとも、もう「ジェフはジェフ」、もはや「ジェフ・ベック」という「ジャンル」というか「ブランド」なのだと思います。
 

JeffBeckJanHammer-Jam.jpg

僕の教則本・教則ビデオを公開します!(16)

【The Legendary Guitar Of Tal Farlow】

Tal.jpg


 この教則ビデオは「ビデオで学ぼう」と思って買ったというわけではなく、「動くタル・ファロウ」が見てみたかったからです。

 タル・ファロウ、一応ヴァーヴから発売されている例の2枚のLPは所有していて、結構聴きましたが、個人的にはそんなに思い入れのあるギタリストではありません。もちろんある種のリスペクトはありますが、個人的にはもうちょっとコンテンポラリーな感じが好きでした。

 タル・ファロウと言えば「手がでかい」という話をよく聞いてきましたが、このビデオを見ると、ほんとにでかいです(笑)。あそこまで大きいとかえって不便ではないかと心配になったりします。コードワークで5、6弦を使うときは、基本親指で押さえますし、親指と他の4本指が意外に開くので、結構エグい(死語?)和音も弾けてしまいます。

 だいたい、先に書いた2枚のレコードでは単音によるフレーズしか聴けなくて、タル・ファロウというギタリストが、コードワークというかソロギターというか、すごくモダンな感じであることに驚いてしまいました。単音のフレーズとは全く雰囲気が違っています。なにせ、「コードなんかひけるのかしら?」と思っていたくらいですから。

 ただ、こんなこと言ってはいけないのですが、やはりお年を召されていて、さすがに往年のスピード感ないです。まー、仕方がないと思いますし、そんなことで語ってはいけない人とも思います。

 なにせ「レジェンド」なのですから・・・・。

Jazz Rock 必見動画!(16)

【Deep Purple / London Queen Elizabeth Hall July 28 1970 】



 最近、ストラトばかり弾いているので、リッチーの映像をYoutubeで見ていたら、こんなの見つけました。

 このころのリッチー、そしてパープルも大好きですね。まだオリジナルやヒット曲も少ないせいか、インプロバイズ主体の長尺の演奏が多くて、楽器をやってないリスナーはちょっと退屈なのかもしれませんが、僕はギター弾きなので、これはこれで楽しめます。この当時は、パープルに限らずクリームやツェッペリンも演奏主体でガンガンやっていて、出てくる音は違っても、発想はJazzみたいなものだったのでしょう。

 演奏の最後での破壊行為、既にこの頃から始まっています。楽器にちょっと傷をつけては大騒ぎしている僕とはまるで次元が違いますね(笑)。どちらが良いとは言えませんが・・・・。

 リッチーの長い脚の大股開きのアクション、最高ですね。

2017-11-12.png

音源・動画の部屋(9)

【Oleo 】
2017.10.31 中野ピグノウズ
武田謙治(g)阿部義徳(p)座小田諒一(b)丸谷茜(ds)



 現在の僕のリーダー・バンドでのライブ演奏です。お店は中野ピグノウズです。

 このメンバーで定期に活動始めて、数か月がたちます。以前まではベースとドラムスをその都度変えてやってきたのですが、やはりバンド感を出したいと思い、このメンバーで活動していくことにしました。

 僕は「循環モノ」は大好きなので、ライブでは「オレオ」もしくは「リズマニング」をよく演奏します。この曲をやるときは、頭の中ではパット・マルティーノのアルバム「ディスペラード」に収録されているテイクを思い浮かべながら弾いているので、どうしてもマルティーノっぽい演奏になってしまいますね。マルティーノ節の炸裂になってます。ともかく、ミディアム以上でのテンポでの8分音符のノリに命かけてますので(笑)、そのへんのところぜひ聴いててもらいたいなと思います。

 僕のソロに続くピアノの阿部君、うーん凄いです。天才です。これで「循環は苦手」と言っているので、もうあきれてしまいます。もう、誰も止められない状態ですね。

 フロントがこんな感じなんで、リズム隊も熱いですね。座小田君、エレベ弾いてます。彼のラインは結構変態的です。でも、最近なんかわかってきました。

 茜ちゃんのドラム、スネアで武田と阿部を強力にプッシュします。そして、2、4拍で踏むハイハットが実に切れ味良くって、隣で立って弾いているともう最高ですね。

 現時点では、僕的には最高のメンバーですね。当分はこのメンバーで活動していきたいと思います。

 ぜひ一度生演奏を聴きに来てください!


 

11月のスケジュール

11月のライブは2本。ギターデュオとリーダーカルテットです!

11月14日(火) 東中野セロニアス 
中野区東中野4-3-1 もみじゃビルB1
東中野駅西口・東口いずれかを北側出て徒歩3分
http://thelonious.ec-net.jp/
【メンバー】
 武田謙治(g) 阿部義徳(p) 座小田諒一(b) 丸谷茜 (ds)

11月28日(火) 奥沢Bar nasa
世田谷区奥沢3−33−7近江ビル2F
奥沢駅徒歩1分、自由が丘駅徒歩6分
http://bar-nasa.sunnyday.jp/
【メンバー】
 武田謙治(g)山口廣和(g)

 
 カルテットの方はいつものメンバーで一層バンド感を出していこうと思います。スタンダード以外にパット・マルティーノや初期のパット・メセニー・グループを追求していきます。回を重ね、難曲にもチャレンジしていきます。

 デュオでは山口君の多彩なバッキングに注目ですね!前回同様にアコースティック・ギター・デュオで行こうと思います。


 ぜひ聴きに来てください!

17362693_1976805642605520_7826028931915500453_n.jpg

プロフィール

武田 謙治

Author:武田 謙治
1962年生まれ 新潟県出身
小4よりクラシックギターを始める。
中学~高校時代はロック、フュージョンに傾倒。
慶應義塾大学入学と同時に、慶應ライトミュージックソサェティに所属し、ジャズの演奏を始める。
卒業後は、働きながら音楽活動を継続し、ジャズギタリスト布川俊樹氏に師事し、各種コンテストにも参加。
【主な受賞歴】
 浅草JAZZコンテスト グランプリ受賞
 吉祥寺JAZZコンテスト グランプリ受賞
 横浜JAZZプロムナード’94 コンペティショングランプリ受賞 横浜市民賞受賞
 キングレコード「日本ジャズ維新塾」 グランプリ受賞 岡安芳明賞受賞
 
1990年代は精力的に活動をしていたが、2000年に入り、十数年の間活動休止。2014年夏より活動を再開。現在は、都内を中心に、「日本一ギターのうまいサラリーマン」を目標にライブ活動中。
【ギタリスト武田謙治のブログ】
http://kenjitakeda.jp/
【Jazz Rock 必見動画!】
https://kenjitakeda.blog/
【Guitar Lesson のお知らせ】
http://kenjitakeda.jp/blog-category-12.html/

mail:rymk.takeda@gmail.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR