僕の音楽史(35)

【中学3年生(1976~77年)】

 1976年に発売された重要なアルバムというのは「ワイアード/ジェフ・ベック」ですね。ロック好きの方はもう想像がついたでしょう?!

【ワイアード/ジェフ・ベック】

ワイアード

 ブロウ・バイ・ブロウに続くベックのリーダー・アルバムです。何故か僕はこのアルバムは購入しておらず、発売直後に例の友人新保君から聴かせてもらいました。当時のこのアルバムの感想を思い出しながら書いてみます。

 まず何といっても「ジャケットのカッコ良さ」ですね。今のCDで「ジャケ買い」なんてあるのでしょうかね?この時代はもちろん30cmのLPレコードですから、ジャケットの持つインパクトってのは今と全然違ってすごく重要です。

 そして演奏の方は、レコード針を落とすといきなり変拍子のハイハットが耳に飛び込んできます。「数えられねー!」と感じるのもつかの間、一気にハードなサウンド飛び込んできて、例のリフの繰り返しが始まります。この時点で「ノックアウト」ですね(笑)。そして続くギター・ソロがもう死ぬほどカッコイイですね。ギター・ソロの直前、フィードバックにリング・モジュレーター(?)をかけながらアームダウン!ここで「ノックアウト」の体にくさびを打たれ、息の根が止まります。

 この当時は先に紹介したA面1曲目「レッド・ブーツ」とB面1曲目「蒼き風」ばかり聴いていましたが、後になって「カム・ダンシング」や「ソフィー」「グッドバイ・ポーク・パイハット」も実は凄く良い演奏だということがわかり合わせて聴くようになりました。

 当時ロック一辺倒でしたので「ヤン・ハーマー」がどんな人かも知りませんでしたし、「グッドバイ・ポーク・・・」が偉大な「チャーリー・ミンガス」の曲であることも知りませんでした。でも、知った後でもベックに対する評価は全然変わりませんでした。

 ブロウ・バイ・ブロウのサウンドはファンキーで黒かったのですが、このアルバムはそういう部分も多少残しつつ、もっとハード&ワイルドなジェフ・ベックが楽しめます。「どっちのアルバムが良いか?」なんてよく友人新保君と話したものです。彼は「ワイアード派」で僕は「ブロウ・バイ・ブロウ派」だったような記憶があります。でも、「どっちも素晴らしい!」が今の結論です。ブロウ・バイ・ブロウの時に書きましたが、「まわりのサウンドがどう変わろうともベックは全然変わらずベックのまま」ですね。


 本当に素晴らしいです!


 そして僕は志望校「新潟高校」に合格し、受験生活がいったん区切りがつきました(喜)!そして友人新保君も同じく「新潟高校」に合格し、この先も二人の楽しい音楽談義は続いていくのでした。

 ※次回からは時代は【高校1年生(1977~78)】に移り進んでいきまーす。

 お楽しみに!

僕の音楽史(34)

【中学3年生(1976~77年)】

 ツェッペリンがライブ演奏を含めたドキュメンタリー映画を製作しているという話は随分前から聞いてはいました。楽しみにしてはいましたが、耳にしてから随分立つのであまり期待はしていませんでした。そんな中、映画は完成し、ニューヨークで(?記憶違いかもしれません)でプレス向けの試写会が行われ、大絶賛だったことを知りました。それだけではなく、サウンドトラック盤という位置づけで待ちに待った公式のライブアルバムがリリースされることを知って狂喜しました。

 73年マジソン・スクエア・ガーデンの演奏が収録されていると聞いて、この時はすでに盟友新保君とブードレッグで色々なコンサート音源を聴いていたので、頭の中でセットリストが浮かびました。「ロックンロール」にはじまり「祭典の日」・・・「永遠の詩~レインソング」最後は「胸いっぱいの愛を」みたいに、頭の中でサウンドが鳴ってきて、もうすでにレコードを聴いているような感じになりました。(笑)個人的には71年あたりの「移民の歌~ハートブレイカー・・・・」をオフィシャルで聴きたかったと思いましたが、贅沢は言ってられません。そして、映画がすごく楽しみになりました。日本で封切になるかも、まだ決まっていなかったと思いますが、何せ我々の中学時代、インターネットもYoutubeもない時代でしたから、「動くツェッペリン」なんて何年か前にテレビで見た「ヤングミュージックショウ」でしかありませんでしたので。

【永遠の詩(狂熱のライヴ)/ レッド・ツェッペリン】

狂熱


 そして、サウンドトラック盤が発売されました。もちろん僕も新保君も予約して買いました。家に帰り、早速針を落とし、ヘッドホーンの大音量で聴きます。観衆のざわめきが聴こえてきました。そして数秒後にあの「ロックンロール」のドラムのイントロが聴こえてきます。「え?!これライブ盤?!無茶苦茶音が良い!」そして間髪入れすギターとベースが入ってきます。あまりのカッコよさにもう失神しそうになりました。こんな感じで一機に最後まで聴いたと思います。今の感想とは多少違う部分もありますが、その当時思った事を思い出しながらいくつか書いてみます。

 収録曲に多少の物足りなさを覚えました。これは僕の個人的なわがままですからあまり深い意味はありません。余計な曲が入っているということではなく「イエスソングズ」のように3枚組にして「ブラックドッグ」や「ミスティ・マウンテン・ホップ」「丘の向こうに」等を収録して欲しかったということです。(今では全て聴くことができるので問題なしですが。)
 演奏の出来に関しては「ドキュメンタリーだ。ベストなものではない」と本人たちが言っている通り、僕も新保君も既にブードレッグで凄いテイクを聴いて、随分と耳が肥えていたので、確かにそう感じる部分もありました。でも、そんな事を語るようなアルバムではないとも思いましたし、先ほど書いたように「ロックンロール」のドラムフィルから続いて入り込んでくるギターとベースを聴くと、もう「オーラ」が漂いまくっています。そして「幻惑されて」に関して言うと、僕は現在までそれこそ何百というテイクを聴いていますが、この時のテイクが一番凄いと思います。

 このアルバムで一気にツェッペリンに引き戻された感じでしたが、実は、この年にもう一枚すごく重要なアルバムが発売されているのです。

 次回はそのことについて書こうと思います。

 お楽しみに!

僕の音楽史(33)

【中学3年生(1976~77年)】

 この年、話題のChar(竹中尚人)さんがメジャーデビューしました。以前にも書きましたが、「スモーキン・メディスン」を通じて、すでに凄いギタリストであることはわかっていました。とうとう出てきたなって感じでした。

navy blue

 いままでは写真でしか見たことがなかったのですが、「Navy Blue」を引っ提げてテレビの画面にたびたび登場するようになりました。歌謡曲のような楽曲はちょっと意外でしたが(笑)、そんなことはどうでも良いくらいかっこ良いサウンドでした。

ムスタング

 まず、「ストラトに似た変な楽器だな?」と思いました。当時「ムスタング」という名前など知りませんでしたし、この楽器を使っているギタリストはいなく、歪んだ音にも強力なオリジナリティーを感じました。もちろんルックスも色気があってかっこ良かったですし、「日本にもやっとこういうギタリストが現れたな」と感じたものでした。

char.jpg

 少し遅れてアルバムが発売されました。僕は何故だか購入しませんでしたが、当然ロック好きの親友新保君は購入していたので、聴かせてもらいました。「スモーキー」「シャイン・ユー、シャイン・デイ」「空模様のかげんが悪くなる前に」など今でも大好きな曲が入っている素晴らしいアルバムと思いました。今だから思うのですが、ロックでマイナー9thやメジャー7thのサウンドはすごく新鮮でしたね。海外ロック・バンドにはあまりなかったサウンドです。やはり日本はユーミンをはじめとしたポップス系のミュージシャンや歌謡曲など70年代のめざましい進化の影響もあったのではないかとも思っています。

 

テーマ : 音楽日記
ジャンル : 音楽

僕の音楽史(32)

 まだ中学3年(1976~77年)の話が続きます。

【中学3年生(1976~77年)】

 1年前のワールドロックをきっかけに、クリエイションとフェリックス・パッパラルディが意気投合し、一緒に活動をするという話を聞いて少し複雑な気持ちでした。クリエイションが日本のバンドとして世界に羽ばたくチャンスであると嬉しかった半面、なんか少し「俺のクリエイション」を持って行かれた気持ちがしました(笑)。フェリックスのことは「マウンテン」というロックバンドを通じて知っていましたし、あのベースサウンドは比較的好きでした。ただ、当然の事ながらフェリックスがイニシアチブを取るだろうし、ベースの松本さんとの被りや和夫さんの味のあるボーカルはどうなっちゃうのだろう?とすごく不安でした。「クリエイション」はやはり「純粋な日本人だけのロックバンド」でいて欲しかったし、竹田和夫&松本繁のツートップが音楽的方向性を定め、それに飯島さんのギターがスパイスを加え、樋口さんのドラムががっつり支えるみたいなイメージが僕の中にあったので、その4人の中に「フェリックス」の姿が全くイメージできませんでした。すごく嫌な予感がしました。そして、アルバムが発売されました。もちろん予約して買いました。

fp.jpg


 僕の悪い予感は的中しました。ファンの方もいらっしゃるのであまりひどいことは書きたくありませんが、アルバムの評価は別にして、これはもう「クリエイションではない」と思いました。和夫さんのオリジナルも全然竹田さんぽく聴こえてきませんでした。彼のボーカルも聴くことはできなかったし、飯島さんや松本さんの存在感もまるで無くなっていました。大体、アルバムの録音(ミキシング)が全く好きになれず、繰り変えし聴く気が起きませんでした。正直「同じ楽曲で、4人だけで演奏して録音し直して欲しい!」と思いました。僕の思い込みかもしれませんが、ジャケットの写真も4人は冴えない顔をして写っているように思えました。

 ※この時点ではまだ聴いてはいませんが、のちにこのアルバムの収録曲の何曲かはフェリックス抜きの4人で演奏しているテイクを耳にしましたが、やはり断然こっちの方がかっこ良いですね。

 まー、予想はできましたが、アルバムを出して、セールのためにツアーをやって、これで5人での活動は終わりとなりました。正直安心しました。「やっと俺のクリエイションに戻ってきてくれる!」と思いました。

 次回のアルバムに期待です!

テーマ : 音楽日記
ジャンル : 音楽

僕の音楽史(31)

【中学3年生(1976年~77年)】

 前回お話したとおりこの年は高校受験の関係もあってか、正直あまり音楽的なイベントがあった記憶がありません。そこで、この時期に聴いていて、今まで紹介してこなかったアルバムを紹介していこうと思います。

 まずは

【ユーライア・ヒープ/幻想への回帰】

ダウンロード


 前回書いたように僕の大好きなベーシスト「ゲイリー・セイン」はもういません。巷では「キング・クリムゾンのベーシスト、ジョン・ウェットンが参加」ってことで随分と話題になっていました。僕はこの時点で、恥ずかしながらキング・クリムゾンは聴いたことがありませんでした。それどころかイエスで大好きになった「ビル・ブラフォード」がイエスを捨てて、クリムゾンに参加したことで、憎んでいました(笑)。高校に行ってからすっかり音楽から遠ざかっていた兄が、珍しくこのアルバムを買ってきました。久々全盛期を彷彿させる良いアルバムだなーと思いました。特にA面2、3、4曲目はよく聴きましたね。バイロンのボーカルも素晴らしいものでしたし、ミックとケンのツイン・ギターもカッコ良かったですね。ウェットンのベースは正直ピンときませんでした。この後、クリムゾンのプレイを聴いて彼のファンになるのですが、このアルバムではまだ遠慮していたのでしょう。僕の耳は、いまだセインのメロディアスなベースを欲していました。

【ディープ・パープル/メイド・イン・ヨーロッパ】

dp.jpg

 このブログで以前紹介したブートレッグ盤を聴いていたので、この当時のパープルのライブがどんなものかは大体わかっていましたが、やはりオフィシャルの良い音での演奏は聴きごたえがありました。ただ、「バーン」の次にリリースされた「嵐の死者」は聴いていなかったので、もっぱらバーンに収録されていた3曲のみしか聴きませんでした。やはり新しいメンバー「カバーディル」と「ヒューズ」は好きにはなれませんでした。

【クィーン/シアー・ハート・アタック】

queen.jpg

 クィーンは噂は耳にしていましたが、ビジュアル的に(特にフレディ)どうも好きになれませんでしたので、真剣には聴かずじまいでした。さすがに「キラー・クィーン」のヒットもありましたし、例の音楽友達の新保君がアルバムを買ってしきりに「すげー!」と言っていましたので聴きました。「ブライトン・ロック」と「キラー・クィーン」は大好きでしたが、ほかの曲は全く覚えてません。この後「セカンド」の「ファザー・トゥ・サン」や「ファースト」の「輝ける7つの海」など好きな楽曲もいくつかありましたが、バンドとしておっかけていくまでの気持ちにはいたりませんでした。クィーンは、ここ数年であることをきっかけに実はよく聴くようになりました。

【イエスタデイズ/イエス】

iii.jpg

 イエスは「ザ・イエス・アルバム」から聴いていたので、「ファースト」と「セカンド」の代表曲と「危機」のメンバーでの未発表「アメリカ」が聴ける美味しいアルバムでした。予想通りほとんど「アメリカ」しか聴きませんでした。この演奏は最高ですね!イエスの中でも僕の中ではかなり上位にランクされる演奏です。他の曲も悪くはないのですが、やはりこの4人での演奏の前には霞んでしまいます。あ、動画リンクを見てみてください!

Yes / America

今回はこの辺で・・・・。

テーマ : 音楽日記
ジャンル : 音楽

プロフィール

武田 謙治

Author:武田 謙治
1962年生まれ 新潟県出身
小4よりクラシックギターを始める。
中学~高校時代はロック、フュージョンに傾倒。
慶應義塾大学入学と同時に、慶應ライトミュージックソサェティに所属し、ジャズの演奏を始める。
卒業後は、働きながら音楽活動を継続し、ジャズギタリスト布川俊樹氏に師事し、各種コンテストにも参加。
【主な受賞歴】
 浅草JAZZコンテスト グランプリ受賞
 吉祥寺JAZZコンテスト グランプリ受賞
 横浜JAZZプロムナード’94 コンペティショングランプリ受賞 横浜市民賞受賞
 キングレコード「日本ジャズ維新塾」 グランプリ受賞 岡安芳明賞受賞
 
1990年代は精力的に活動をしていたが、2000年に入り、十数年の間活動休止。2014年夏より活動を再開。現在は、都内を中心に、「日本一ギターのうまいサラリーマン」を目標にライブ活動中。
【ギタリスト武田謙治のブログ】
http://kenjitakeda.jp/
【Jazz Rock 必見動画!】
https://kenjitakeda.blog/
【Guitar Lesson のお知らせ】
http://kenjitakeda.jp/blog-category-12.html/

mail:rymk.takeda@gmail.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR